リケベンBLOG

理系出身のベンチャー企業で働く男の雑記ブログです。投資や保険などお金に関すること、その他趣味系テーマは様々です。

夏休みの自由研究の面白いテーマとしてペーパークラフト(切り絵)がオススメ!

夏休みの自由研究にペーパークラフトなんかどうでしょう?

私ごとではありますが、今度セブ島に長いこと仕事でいくことになりそうなので、何か日本の文化っぽいものを探していたところ、ペーパークラフトに出会いました。

 

紙とハサミだけで色々作れたら、国境超えた感動を与えられそうですよね(笑)

ということで、しばらくは私の趣味になりそうです(笑)

軽くハマってます。 

 

そしてペーパークラフトを見つけた時に感じたのが、

自由研究によさそう!!

ということが真っ先に浮かびました(笑)

 

今の時代の小学生の自由研究ってどういったものを一般的にやるのか知りませんが、ペーパークラフトをやればちょっと目を惹くのではないでしょうか。

 

そして、他の人とかぶらない面白いテーマだと思うのでオススメです。

 

他にもこれから留学いく人や、就活を控えて、趣味特技がない!!って人なんかはオススメですね。

だって誰もやってないですし、特技って言っちゃっていいのではないでしょうか(笑)

あるいはカップルでお家ですることがなく暇だって時なんかもいいですね。

お子さんがいる人なんかにはもう最高ですねペーパークラフト!

とりあえず作ってみた

とりあえず数時間で3つほど作ったので、ど素人クオリティーですが見てください(笑)

ちなみに使用したのは、100均で買った色画用紙と普通のハサミだけです。

どうせならもっといい紙をオススメします。

f:id:rikei-venture:20180718230653p:plain

まずはカブトムシです。

ただの厚紙でここまでできます。

自由研究でカブトムシの観察日記をする時代は終わりです。

カブトムシを作るのがイマドキですね(笑)

f:id:rikei-venture:20180718231033p:plain

続いてダックスフンドです。

まだど素人なんで毛並みとか雑ですね(笑)

あと手前のは胴が長すぎちゃったので途中折ってます。ミスです(笑)

出来栄え悪いのでもう一度挑戦したいと考えています。

f:id:rikei-venture:20180718231546p:plain

象です。

いい感じです。厚紙広げてハサミチョキチョキしていきなり象作ったら湧きそうですよね?笑

そのうちサバンナシリーズ作りたいと思っています。

ライオン、ガゼル、キリンあたりを作りたいと考えています。

感想・今後の方針

クオリティは置いといて、とにかく簡単です(笑)

作った中で作り方を説明できそうなやつから今後作り方を書いていこうと思います。

 

それからサバンナシリーズや昆虫シリーズ、恐竜シリーズを作って簡単なジオラマみたいの作ってみようかなあと考えています。

 

ただ、昆虫は足が細くて難しいから後回しにするかも(笑)

作り方に関するご要望があればコメントとかくれれば応えられる範囲で応えます!