リケベンBLOG

理系出身のベンチャー企業で働く男の雑記ブログです。投資や保険などお金に関すること、その他趣味系テーマは様々です。

【夏休みの自由研究にオススメ】ペーパークラフト~ダックスフンドの作り方~

夏休みの自由研究にもってこいなのがペーパークラフト

オススメ理由

・誰ともかぶらない!

・費用がかからない!

・時間がかからない!

・今後の特技にできる!

少し考えただけでこれだけの理由が浮かんできます。

 

過去記事

 

で、紹介した中の、『ダックスフンド』の作り方を紹介しちゃいます。

ちなみに完成品はこちらです。

f:id:rikei-venture:20180720165408p:plain
f:id:rikei-venture:20180720165416p:plain

なかなかの完成度(笑)

準備するものは100均で手に入る色画用紙と普通のハサミのみです。

誰でも簡単に作れちゃうので是非作ってみましょう。

では作り方を説明します。

切る作業

まずは切る作業からです。画用紙を二つ折りにし、初めはどのように切るかシャーペンで下書きしましょう(最終的には書かずにいきなり切れるようになるとスマートな特技となり才能があるっぽい人に見える)

f:id:rikei-venture:20180720170238j:plain
f:id:rikei-venture:20180720171108p:plain

作ってみた後に気づいたのですが、少し尻尾が太かったです(笑)

右上の写真の赤の斜線のようにハサミで切り込みを入れる。

なるべく細かくした方が毛をうまく表現できます。

切る作業はここまでです。

首~肩~前足

f:id:rikei-venture:20180720172004p:plain
f:id:rikei-venture:20180720172215j:plain

展開したのち、首の付け根である①で折り、右上図のように三角形になるようつまみながら折る。

f:id:rikei-venture:20180720172554j:plain
f:id:rikei-venture:20180720172602j:plain
f:id:rikei-venture:20180720172912j:plain

前足後ろの②で折り、三角形を保ちながら巻き込むようにして折る。

ここまでで、肩から首ができました(^^)

顔、頭

f:id:rikei-venture:20180720174251j:plain
f:id:rikei-venture:20180720174304j:plain

耳の後ろをつまみながら、谷折りにして後頭部を作ります。

段になるように折り、目を影で表現します。

長い毛並みで目が隠れているように見えませんか?笑

f:id:rikei-venture:20180720174806j:plain
f:id:rikei-venture:20180720174559j:plain

鼻先を折り返して鼻を作ります。

ここまでで、顔と頭の完成です。

もうすでにだいぶダックスフンドです!

足にリアリティーを

f:id:rikei-venture:20180720180251j:plain
f:id:rikei-venture:20180720180307j:plain

 

腰を重ね折りして、後ろ足を作ります。反対側も同様に。

このままではペラペラ感があるので、ここからリアリティーを出していけるかが腕の見せ所です。

f:id:rikei-venture:20180720180636j:plain
f:id:rikei-venture:20180720180658j:plain

骨と関節を意識して、骨格を作っていきます。まずは上半分から作り、その次に前から下半分を作っていきます。こうして立体感が出せました。

反対側の後ろ足も同様に作り、前足も要領は同じです。

仕上げ

f:id:rikei-venture:20180720181745j:plain
f:id:rikei-venture:20180720181757j:plain

まずはお腹です。丸みを出しましょう。すると途端にペーパー感がなくなります。
左と右はビフォーアフターです。

f:id:rikei-venture:20180720181929j:plain
f:id:rikei-venture:20180720181944j:plain

顔にも表情を出していきましょう。この辺のさじ加減は好みです。

最後に尻尾を自分なりにクルリンってさせたら完成です(^^)

ダックスフンドは背が低くて足が短く安定しやすいため簡単に完成度の高いものが作れます!レシートのようなペラペラ中身でもできちゃいますよ!オススメです。