リケベンBLOG

理系出身のベンチャー企業で働く男の雑記ブログです。投資や保険などお金に関すること、その他趣味系テーマは様々です。

【野菜不足】健康的な食事がとれない1人暮らしへのオススメ

f:id:rikei-venture:20180717151612j:plain

現在の食事は10年後のカラダを作る

あなたは今どのような食事をとられていますか?

特に一人暮らしの方は要注意です。

食事に関して、特別イベント感をもって接している人でない限り、夕食をできるだけ安く、そしてなるべく手間のかからないもので済ませてしまいがちです。

※料理が好きな人は食事に対してイベント性を持っています。一日の中で、料理の時間の比重が高いためです。

 

そして、誰に縛られるわけでもないので、朝昼夜の一日3食をしっかりとっている人は少ないのではないのでしょうか。

朝食をとることは学生の場合、1限に間に合わなくなってしまいます。

社会人こそ時間がなく、朝食を食べるくらいなら睡眠を優先させるでしょう。

 

食事に関してはこういった事実があり、そして意識しても面倒くさいもなので、容易に変えられるものではございません。

そこでお勧めなのが補足するということです。

野菜取れてますか?

1人暮らしだと野菜不足になりがちです。

しかし野菜は1人で使い切れないことが多く、冷蔵庫の中で腐ってしまうことはあるあるだと思います。ですので、野菜を毎日健康を意識して食べるのが面倒だという方にお勧めなのが、青汁です。

かれこれ私は2年ほど続けていますが、毎朝青汁を飲むと目覚めが違います。

寝起きでも青汁を飲むと一日のスイッチが入る。そういう体になりました(笑)

青汁を飲むことで、日々の栄養不足はある程度解消されると思います。

そして、私がオススメする青汁はく男性のための青汁で、一杯で4役の男性に嬉しい効果をもたらせてくれる贅沢成分配合の青汁です。

・野菜不足解消

・お酒によるけだるさ解消

・男性機能の自信回復

・メタボ、ぽっちゃりおなか解消のダイエット効果

仕事もプライベートも最高を求める一流経営者に大好評です。

食事にはお水がいい

一番健康にいいのは水です。当たり前です。何も混ざっていない純粋な液体なので。

以前健康を扱う番組で毎日水を2リットル飲むと、血液がサラサラになるという研究結果が出たと言っていました。

考えてみたら体内にある、詰まりの原因の要素を勢いよく水が流してくれるイメージをもてば、そんな気もします。

私はその番組を見てから、なるべく水を飲むようにしています。一日に2リットルはけっこう大変なので、二日で2リットルのペースで飲むようにしています。

スーパーでいちいち買ってくるのが面倒なので、私はウォーターサーバーを無料でレンタルして新鮮な水を毎回届けてもらっています。無駄なペットボトルのごみも無くなります。

健康になるためと飲料水として生活に必要不可欠なのでお金は惜しくないと思います。

むしろ、お茶やジュース、お酒を飲む習慣が無くなったので節約になっています。特に家でビールを飲むことが無くなりました。結果節約です。

あとウォーターサーバーがかっこいいのとよく冷えていて普段の水よりおいしく感じます(笑)普通にインテリアとしてもオシャレです。

ちなみに、水道水はやめた方がいいです。お子さんがいる場合は特に。

なぜならたまに素人でもわかる下水臭さみたいな時があります。詳しくは知りませんがよくない成分が混じっているのは間違いないです。

ライフスタイルウォーターは3か月のお試しキャンペーンを行っているので、とりあえずやってみるということをオススメします。

玄米を食べよう

知ってました?玄米って健康にいいんです!

簡単に効果を挙げますと、

・便秘解消

・食欲の抑制

・糖尿病予防

・がん予防

・アンチエイジング

私まだ若いから大丈夫!!と言わずに体に良いとされているものは取り入れるべきです。冒頭で述べたように現在の食生活が10年後のカラダを作ります。

玄米は白米に比べ食物繊維が約五倍です。これはキャベツ120g分に相当するといわれています。食物繊維が少ないと便秘の原因となりますし、多いと腹持ちが良くなります。

他にも、血糖値の急上昇を防ぐこと。

白米に比べ糖尿病&がんのリスク軽減。

ビタミンEが豊富なためアンチエイジング効果あり。と、とにかく玄米は最強です。

 

ただ、健康なのはわかるが問題は味です。

特にパサパサ感が気になる人もいると思います。私も玄米反対派でした。

けど実家で出された玄米がパサパサ感どころかもっちもちの玄米が夕食に出され、その味は衝撃的なものがありました。

私が少し大人になったからなのか分かりませんが、玄米ってこんな美味しかったっけ??ってなりました(笑)

原因はすぐに分かりました。炊飯器です。玄米を美味しく炊く炊飯器を使用していたのです。こういった炊飯器とかの違いであんまり味の違いが分かる人ではないのですが、こればかりは食べた瞬間に違いがわかりました。

使用していた炊飯器は酵素玄米Pro2 というもので、ローラなどモデルさんも御用達の有名な商品みたいです。私はこの商品を知りませんでしたが、玄米を食べてみて売れているのも納得できました。

そして一人暮らしの私も母の勧めによって買いました(笑)

美味しく玄米を食べるなら炊飯器から変えてみるというのはかなりオススメですね。

だって毎日食べるものですから。毎日恩恵を受けれると考えれば安いものです。

とにかくとりあえず玄米生活をオススメします。

まとめ

たった3つの紹介ですが、誰にでも簡単にできますし、習慣にすることは損にならないと思います。

お金がもったいないと感じている方がいるかもしれませんが、健康を甘く見て、将来病気になる方がもっとお金がかかりますし、無駄にがん保険とかに入るよりよっぽどコストパフォーマンスがいいです。そして健康的です。

是非、何でもとりあえずやってみるということをオススメします。