リケベンBLOG

理系出身のベンチャー企業で働く男の雑記ブログです。投資や保険などお金に関すること、その他趣味系テーマは様々です。

仕事の疲れ・ストレスがとれない男性が体を癒すためにすべき3つのこと

f:id:rikei-venture:20180716174728j:plain

疲れ、ストレスが溜まったのちに始まる月曜日

最近、生活していくことはけっこうけっこうたいへん大変なことなんだと日々感じております。

社会人になると、週5日働くこととなり、仕事が終わった後も上司の付き合いで飲み会があったりと、、

そして、休日は家でゴロゴロしているだけでは何の生産性もなく、ストレスがたまる一方。また、お子さんがいる方は癒しと言えども、パワフルな子どもと遊ぶにはエネルギーがいります。

日曜が終われば、また月曜日の始まり。

これではいつまでたっても疲れが取れません!

それでも男性は家族を養っていかなくてはいけないということで、仕事を放りだすことができません。逃げ出すことができないのです。だからこそ自分の身体や心身ストレスと向き合うことは大切なことです。

生産性がなくストレスが溜まる日々を過ごしている方や、体を休ませる暇がないイクメンパパは一体どのようにして疲れをとればよいのでしょうか。

そんな方にオススメなこと、モノを3つ紹介していきたいと思います。

カラダを鍛える

これは家でゴロゴロと生産性のない日々を送っている方へのオススメです。

仕事の疲れって休むだけでは取れません。

『充実具合』というのも疲れが取れる要因とされています。

しかし、休日を充実させようとすると、どうしても友人と予定を合わせたり、お金を消費したりと、いろいろと障壁はあります。

そこでオススメするのが『筋トレ』です。

なんだそんなことか。と感じるかもしれませんが、真剣にカラダを鍛えたことがない方は一度鍛えてみることをオススメします。

人間の印象は容姿の次に立ち姿にあります。背筋が伸び、引き締まった二の腕や胸筋は好印象。『デキる男』の印象を与えます。

そのためには筋トレが近道です

しかし、筋トレというものは負荷をかけるため、基本的に楽ではないでしょう。

慣れている人や、習慣になっている人にとってはなんてことない作業であり、一日のうちに一度も筋トレをしないで終わってしまうことがあれば、不安になってしまうものですが、習慣がない人には大変です。

大変な理由の一つとして『成果が出にくい』ということがあげられるでしょう。

ですので、筋トレ初心者の方にオススメする方法をいくつか提案しますと、

1、ジムに通う

2、腹筋ローラーをこなす

3、プロテインを飲む

4、加圧Tシャツを着る

筋トレに関してはこちらの記事をご覧ください。

元々の目的は充実具合で疲れが取れるということであったのですが、どうせなら目に見えるように成果が出た方がモチベーションにもつながります。そして体つきの変化は、自信に変わり、ものごとが良い方向に進むようになります。是非騙されたと思って筋トレを始めてみましょう。アナタの中の何かが変わるはずです。

他のページに移るのが面倒な方のためにも、今回は4の加圧Tシャツについて簡単にご紹介させて頂きます。加圧Tシャツって簡単に言うと、これを着ながら筋トレすると格カッコよくなれます! ってやつです。

ジムのトレーナーが着ているタンクトップの格好いいシャツは大体加圧Tシャツです。俳優さんが一瞬でマッチョになる現象ありますよね?あれは基本ジムトレーナー+プロテイン+加圧Tシャツのコンボです。

トレーナーさんの話によると、筋トレって筋肉つければいいという問題ではないみたいです。理想的な体型にならなくてはいけないみたいです。理想的な体型の王道が胸筋の鍛えられた逆三角形型で、加圧Tシャツはそこへの最短距離だそうです。ポッコリおなかなんて一瞬で解消されます。

あまり一般的に知られていないですが、かなりオススメです。

カラダにいいとされているモノを食べる

人間のカラダはどこかで回復しなければなりません。

その一つの方法として、体に良いとされているモノを食べるというのがあります。

よく言われるのが、現在の食事が10年後の自分の身体を作っているといわれています。

時間がなくて、コンビニ弁当やカップ麺で済ませている方は特に危険です。

圧倒的に栄養が足りていません。

そして、子育てで疲れの溜まるイクメンパパにも健康の意識は必要です。カラダが健康でなくては子供のテンションについていけません。

栄養を取るだけであったら、足りていない部分をサプリメントで補えばよいのですが、男性ならではの悩みというものもあると思います。

・野菜不足対策、メタボ・健康診断が気になる
・お酒の付き合いが多い、疲れがたまってやる気がでない。
・男性機能の自信回復。
・健康志向の高いビジネスパーソンの健康マネジメント

こんな要望を一気に叶えてくれるのが青汁です。

特に働く男性のための青汁がオススメです。

サプリメントなんてものでコソコソ健康を補った気になるのもいいですが、青汁をオススメします。飲んでみると分かりますが、毎朝飲むと、一日の目覚めが変わります。

仕事を迎える朝というのは億劫で、布団から出たくないものですが、青汁を飲みたいがために起きるという習慣がつきます(笑)

味はそこまでクセが強くなく、慣れればむしろ健康的な美味しさを感じるので、それを無意識に毎朝求めたくなっているんでしょうね。

とりあえず一回飲んでみてはどうでしょうか?健康への意識の入り口は若いうちに踏み入れておくべきですし、そのきっかけとしてかなりオススメします。

趣味を見つける

趣味に時間やお金を費やせるって幸せなことなんです。仕事ばっかりしているとなんで仕事してるんだっけ?ってなることが時々起こります。特に独り身の場合。

そんな時に趣味の存在や、趣味を通じて知り合う仲間というのはお金に替えられない価値のあるモノとなります。

趣味がないという方へ。趣味を探す努力をしましょう。趣味って意外と自分から動かないと見つからないものです。好きでやっていた先に趣味があると期待している方も多いと思いますが、基本的には自分から動いてみましょう。私も趣味なしの人でしたが、趣味の王道であるゴルフを始めてみたら意外とハマりました。

私は学生時代、ゴルフ打ちっ放し付きのスポーツジムでアルバイトをしていたので、そこのコーチに教えていただくことがありましたが、やはりゴルフを教えるプロはすごいです。基準がわかりませんが、私の場合開始10分でまっすぐ飛ぶようになりました。スポーツってやはり基礎が大事なんですね。

人生で一度だけスコア100を切ったことがあるのですが、その時はもうゴルフ歴3年近かったです(笑)けどたった2ヶ月でスコア100を切る!ライザップゴルフ を利用すれば、二ヶ月でいけてしまうのは羨ましすぎます。Time is moneyです。お金に余裕がある人はオススメです。

まとめ

以上が私がオススメする休日におけるストレス、疲れの回復方法です。

意外かもしれませんが、疲れをとるには行動をした方がいいということです。家でダラダラしていてもあまり癒しにはなりません。

本当に疲れていて、ゆっくりしたいなら岩盤浴やマッサージを受けるといいです。しかしそれらは一時的な疲れが取れるだけで、心の充実度という点においては弱いです。

私がオススメするのは、自信をつけるための『筋トレ』、手ごろに健康を確保できる『青汁』、活動的な自分と人とのつながりを作れる『趣味』です。

この3つを行うと、相当充実して間接的で長期的に仕事の疲れをとることができます。

是非やってみましょう。