リケベンBLOG

理系出身のベンチャー企業で働く男の雑記ブログです。投資や保険などお金に関すること、その他趣味系テーマは様々です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

武井壮から学ぶ人生のラジオ『シューカツの王』。日本なら失敗したってこっから何だってできる

武井壮から学ぶ人生観・就活論 小さな違和感を見逃すな 人生ブレるのは悪ではない 武井壮の人生を揺るがす出来事 まとめ 武井壮から学ぶ人生観・就活論 就活で悩む方に超オススメなのが 武井壮の人生のラジオ『シューカツの王』 武井壮に就活のイメージない…

武井壮の名言から学ぶ『シューカツの王』。就活で悩む方、なにか一歩を踏み出したい方にオススメです。

人生の教科書である武井壮という男 武井壮は人生の教科書のような人物 努力家かつ理論派 就活で悩む君にオススメなのが『シューカツの王』 私の心に響いた武井壮の言葉 「今やってること今知ってることを当時もしできたらもっと成功できたと思うことが沢山あ…

FXで月利10%の技術を取得すれば人生変わる。副業して賢い生き方をしよう

FXで月利10%とはどういうことを意味するか。 簡単に言うと1万円を1ヵ月かけて1万1000円にすることです。 FXをやってない人からすると「1ヵ月かけてそんだけ??」って思うかもしれませんが、やってる人からすると「月利10%ってリスクをわなきゃ相当キツい…

就活辞めたい。就活はクソだ。就職意味ある?そんな方必見!失敗した方が人は上手くいく。

就活はクソ。そして迷走中のアナタへ。 まずは共感してみましょう。『就活がクソ』な理由 大企業の新卒一括採用時期の就活 新卒一括採用の時期を過ぎ、ベンチャーの就活 ベンチャーの就活を経て、気づいたこと そもそもなぜ会社に就職するのか 日本とアメリ…

40℃越えの暑すぎるこの夏に暇するカップルが家の中でできる遊び

2018年の夏は何かがおかしい 今年の夏は暑いですね。 埼玉県では40℃越えです。東京も39℃。完全に異常気象です。 40℃って熱めの風呂です 私の記憶だと小学生くらいの時の猛暑は34℃くらいだった気がするので、もう日本で暮らすのは限界を感じ始めてます。 あの…

就活の趣味・特技がない人にオススメ!ペーパークラフトをやってみよう!~ゾウの作り方~

就活における『趣味・特技』 『趣味・特技』は他人との差別化 ペーパークラフトのすすめ ペーパークラフト『ゾウ』の作り方 切る作業 顔を作る(鼻、牙、耳) 肩、後頭部を作る 仕上げ 就活における『趣味・特技』 就活の時に私が地味に書くのに苦労した欄が…

【夏休みの自由研究にオススメ】ペーパークラフト~ダックスフンドの作り方~

夏休みの自由研究にもってこいなのがペーパークラフト オススメ理由 ・誰ともかぶらない! ・費用がかからない! ・時間がかからない! ・今後の特技にできる! 少し考えただけでこれだけの理由が浮かんできます。 過去記事 夏休みの自由研究の面白いテーマ…

夏休みの自由研究の面白いテーマとしてペーパークラフト(切り絵)がオススメ!

夏休みの自由研究にペーパークラフトなんかどうでしょう? 私ごとではありますが、今度セブ島に長いこと仕事でいくことになりそうなので、何か日本の文化っぽいものを探していたところ、ペーパークラフトに出会いました。 紙とハサミだけで色々作れたら、国…

【野菜不足】健康的な食事がとれない1人暮らしへのオススメ

現在の食事は10年後のカラダを作る あなたは今どのような食事をとられていますか? 特に一人暮らしの方は要注意です。 食事に関して、特別イベント感をもって接している人でない限り、夕食をできるだけ安く、そしてなるべく手間のかからないもので済ませてし…

ガリガリで線の細い筋トレ初心者が細マッチョになるためには

自信のない男性はまず筋トレから 体ががっちりしている人、大きい人ってなにかと頼りになりませんか?実際体が鍛えられている方が力仕事を任せることができるという物理的な意味もありますが、それ以上に頼りになる印象を受けます。 なぜなのでしょうか? 基…

仕事の疲れ・ストレスがとれない男性が体を癒すためにすべき3つのこと

疲れ、ストレスが溜まったのちに始まる月曜日 最近、生活していくことはけっこうけっこうたいへん大変なことなんだと日々感じております。 社会人になると、週5日働くこととなり、仕事が終わった後も上司の付き合いで飲み会があったりと、、 そして、休日は…

本を読むことはどんな利点をもたらすのか?

なぜ本を読めと言われるのだろうか 他人の経験から学べる 語彙力アップ、引出増やす 会話のトークテーマ 心の知能指数アップ 自分の将来の方向性が定まる可能性がある 最後に なぜ本を読めと言われるのだろうか よく子どもの頃に親に「本を読め」「新聞を読…

【独学】高3理系(受験生)夏休み前に計画すべきこと。劇的成績upを目指せ

独学&現役合格は最大の親孝行 自分の経験から達成してほしいという想い 予備校通いで感じた独学の利点 教科の優先順位をつける 夏休みに力を入れるべきでないどうでもいい教科 貴重な夏休みに国語に手を出したはいけない理由 貴重な夏休みに古文の勉強はナ…

【有吉・サンドリ】新コーナー『短歌』は神コーナーの予感

お久しぶりです。『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』のコーナー紹介のお時間です。 サンドリについて書くときは少しテンション上げちゃいますよおおお!(笑) 今回ご紹介するコーナーはこちら 『短歌』 僕はこのコーナータイトルを聞いた瞬間ビビッときまし…

新婚はマイホーム?それとも賃貸?後悔しない選択をするために

お金に強くなるために お金の強者になるための話をし続けてきました。 今回は住宅選びについての現実的にはどういう選択をすべきかというお話をします。 その前に一度確認として前回までのおさらいをします。 これまでのおさらい ・銀行、証券会社、保険会社…

投資でお金を増やす方法が全てわかるまとめ

お金を増やすためにはお金の情報強者になりましょう はじめての投資生活~まずは少しずつ始めてみよう~ 資産運用を始めたいけど誰を信じていいか分からないという方へ お金に関するお勉強編 お金の知識の強者になろう お金を増やすためにはお金の情報強者に…

がん保険って入るべき?加入してはいけない保険とオススメする保険

前回までのまとめ これまでの話 ・銀行、証券会社、保険会社が勧めてくる金融商品は買ってはいけない ・銀行に預けるくらいなら国債買った方がマシ ・リスクはどこまで取れますか?確認すべし。 ・インデックスファンド最強説 ・確定拠出年金ちゃんと知って…

NISAとは?という方へ。メリットの運用益の非課税について、口座選びのオススメ教えます

前回までのまとめ これまでのまとめ ・銀行、証券会社、保険会社が勧める金融商品は絶対に買ってはいけない ・銀行に預けるより国債を買った方がマシ ・リスクをどこまでとれますか?確認すべし ・インデックスファンド最強説 ・確定拠出年金のことちゃんと…

確定拠出年金って何?所得空所で超お得。税金にまつわる大人の勉強

前回までのまとめ これまでのまとめ ・銀行、証券会社、保険会社が勧めてくる商品は絶対に買ってはいけない ・銀行に預けるなら、国債のがマシ ・リスクはどこまでとれますか?確認すべし。 ・インデックスファンド最強説 まだ読んでいない人は確認しておき…

【投資初心者必見】お金でお金を増やそう。オススメは世界経済インデックスファンド一択

前回までのおさらい これまでのおさらい ・銀行、証券会社、保険会社がオススメしてくる商品は絶対に買ってはいけない ・お金を運用する前に確認すべし。リスクはどこまでとれますか? ・銀行に預けるくらいなら国債を買うべき ということでした。 まだこれ…

【投資】お金を増やしたい方にオススメのお金の運用法教えます。~リスクの考え方編~

前回までのまとめ 前回、お金の運用初心者が陥る落とし穴について触れました。 これを読んでいただいた方には、金融機関がオススメしてくる商品は絶対に買ってはいけないということをご理解いただけたと思います。 まだ読んでいない!という方は是非読んでく…

【投資】お金を増やしたい人必見!初心者が陥る落とし穴

本気でお金を増やしたい方へ お金を増やすにはどうしたらよいか 銀行も証券会社も信用してはいけないという恐ろしい真実 金融機関はビジネスをしている まとめ 本気でお金を増やしたい方へ 『お金』って考え方、運用の仕方次第でいくらでも増やすことができ…

結局のところお金を稼げれば良い。今すぐにお金の勉強をすべき理由

日本人はお金の勉強をしないという事実 お金の勉強をさせない日本のシステムに気づけ 『 お金を稼ぐこと』が最終的な共通の目的 きれいごとなしに全ては『お金』から アナタがもし大学入りたてならばコレをやれ 日本人はお金の勉強をしないという事実 お金の…