リケベンBLOG

理系出身のベンチャー企業で働く男の雑記ブログです。投資や保険などお金に関すること、その他趣味系テーマは様々です。

武井壮の名言から学ぶ『シューカツの王』。就活で悩む方、なにか一歩を踏み出したい方にオススメです。

f:id:rikei-venture:20181208141938j:plain

 人生の教科書である武井壮という男

武井壮は人生の教科書のような人物

武井壮のことをよく知らない人からすると、

「武井壮?百獣の王でしょ?十種競技日本一の人でしょ?」

くらいの情報だと思います。

それは武井壮のこと知らな過ぎ!

私からすると、武井壮は人生の教科書

ほんとにこの人からは多くのことを学べます。

より人生を楽しまなきゃと思わされます。

 

本当に常にモノを考えて生きている人です。

自分に厳しく、かつ自分が好きだと思えることに対して自分に正直に突き進んでいる人です。

 努力家かつ理論派

スポーツに関しても超人扱いされていますが、圧倒的努力家で理論派です。

 

ちなみに武井壮のスポーツ理論は、

『自分のイメージ通りに体を動かせる訓練をして、それを習得すればどんなスポーツもできる』

といったものです。

こんな感じに世の中に対して、一般論とは違った究極なところに気づくことができる。

そしてそれを実体験などをもとに熱く伝えてくれるのが武井壮のいい所です。

 就活で悩む君にオススメなのが『シューカツの王』

武井壮の良さがよく出てるのは、2014年にされていたラジオ

その名も『シューカツの王

 

武井壮自体は就活をしていないのに、この人は

就活と闘う若者のこと

20代のモラトリアムのこと

をよくわかってる人だなあと感じさせられます。

 

どの言葉も名言です。

なにか一歩を踏み出したいけど勇気が出ない。

そんな方にオススメなラジオです。

私の心に響いた武井壮の言葉

「今やってること今知ってることを当時もしできたらもっと成功できたと思うことが沢山ある」

武井壮も20代30代で知らなくて、無駄にしたと思うこと、もっとできたはずと思うことが沢山あるそうです。

 

私も就活を終えた時に、

大学1年でこれやってればよかった

と後悔していることがもう山ほどあったことから、すごく心に染みました。

 

今後の人生で似たような感覚になることが山ほど出てくるはず。そして、なるべく後悔したくない。

だからこそ、今のうちに積極的にあらゆる情報に触れるべきだし、行動的に生きなくてはいけない。

そして、今のうちに挑戦できることに挑戦して好きなことを中心に生きなくてはいけない。

と考えるようになりました。

「その年でコイツすげえええな。早いなぁ」

40代になって個人的な気づきが沢山ある中、それを20代前半でやってる人を本当に尊敬していると言っています。

アイドルとかもその一例だそうです。

人気を気にして、たくさんパフォーマンスや知識磨いて、トークできて。。

アイドルって一見お馬鹿さんが目立って、馬鹿っぽいなぁって思うけど実際本当に立派なことしていますよね。

若いうちから自分を表現するにはどうしたらよいのかをいつも考えています。

僕らは就活の自己PRで初めてなんです

普通の人が就活の時に初めてすることを、もっと子供の時に、大勢に対して不安の中やってると思うと立派ですね。。

「子どもの頃にそのことを真顔で馬鹿みたいに伝えてくれる大人はあんまいなかった」

確かにそうです。

子どもの頃は正しく生きること正しいと思い込んでいました。

本当に大切なことは何なのか。

そこを隠して生きてるような気もしてきます。

 

「色々あんじゃないすか生きてたら。めんどくせぇこととか色々。でも小っちぇじゃなないすか俺ら一匹一匹って、ビルから見たら駅とかウジャウジャいる。だけど一人一人の中には、めんどくせとかいろいろな感情が頭の中でぐちゃぐちゃしてて、けどそれが自分の中ではそれが全てだし、外見たら広いけど、そこしか感じねえのにそれが大事。でもそれを大事だと言ってくれる人がいないと人生つまんないと思うんすよ」

「挫折失敗の連続ですよ。弱音だらけです。」

「一番の挫折は一番成功した日本一の学生チャンピオンになった時。チャンピオンになれさえすればどうにかなると考えていたけど、何のお声もかからなかったし、話題にもならなかった。何にも手に入らなかった。俺の人生って24歳まで頑張ってきたけど、10種競技以外なんにもねんだなって感じてすごくショックだった。でもそれは勉強不足で、世の中のことを知らなかっただけ。」

 

これ、規模は全然違うのですが私にも重なるところを感じました。

学歴と就職の関係です。

私は大学院まで進んでいるので、大学受験、院試と山を何度か乗り越えて、それなりの学歴というものを積み重ねました。

 

その時は学歴さえつかめばなんとかなると思い込んでいた気もします。

 

しかし、いざ就活を行ってみると、自分がいかに無価値な人間か思い知らされたのです。

かなりショックでしたね

自分が無価値なことにもショックでしたが、それ以上に、世の中のことを知らな過ぎて、時間を費やすべきことを間違い続けていたことに気づいていなかったということにショックでした。

 

けどこういう挫折や失敗を味わったときに、人は勉強するようになって強くなっていくと本当に感じています。

まとめ

武井壮から学んだことはまだまだたくさんあります。

今回はその一部を紹介させていただきました。

本当に勇気をもらえるし、失敗したり上手くいかなかったりしても、考え方やそっからの努力次第で絶対に上手くいく。そんなことを教えてくれる人です。

 

ちょっとでも興味を持った方は『武井壮』『シューカツの王』『名言』なんて感じで調べて頂ければ、Youtubeあたりでいくらでも聞くことができます。

 

特にこれから就活を控えている人、就活上手くいってない人、仕事に違和感を覚える人、人生に物足りなさを感じている人、何か一歩を踏み出したい人は絶対に聞いた方がいいです。

 

よくモノ考えて生きることがどれだけ大事かを思い知らされます。

そして、今後もっともっと武井壮の言葉について紹介していきたいと考えています。