リケベンBLOG

理系出身のベンチャー企業で働く男の雑記ブログです。投資や保険などお金に関すること、その他趣味系テーマは様々です。

本を読むことはどんな利点をもたらすのか?

f:id:rikei-venture:20180620171039j:plain

なぜ本を読めと言われるのだろうか

よく子どもの頃に親に「本を読め」「新聞を読め」と言われたのを覚えています。

その頃は当然興味がないですし、小説を読むくらいなら漫画を読んだ方が面白かったんで自分の感性に従って、漫画を読んでました。

しかし大人になった今、誰に言われることもなく自然に本屋に足を運び、小説やら、ビジネス本やら、自己啓発本やらを手にとって読んでいます。

なぜなのだろうか。なぜあの時は読みたいと1ミリも思わなかったのに今こんなにも自然に行っているのだろうか。

 

改めて考えてみると、どうして本を読んだ方が良いのでしょうか?
集中力アップ、記憶力アップ、読解力アップとかそういったことのためですか?

そんなのを聞いてもあまり本を読むことに対して気が向かないでしょう。

私が思う本を読むべき理由をご紹介したいと思います。

 他人の経験から学べる

人生は1人につき1つと決まっています。少ないです。

そして、自分1人が得られる経験というのは、『時間』『環境』『お金』という点により、ある程度制限されてしまうのが現実です。

さらに言うと、経験が少なくなってしまう原因の一つは『行動力』です。人はなかなか第一歩を踏み出せないものです。その背景にはリスクや面倒さというのが勝るということが原因として挙げられるでしょう。

それに対し、本を読むというのはどういう効果をもたらすのでしょうか。

 

たとえば、あなたが会社を倒産させずとも、会社を倒産させた経験をした誰かが居て、その人の失敗からどんな気分なのか?何をすればそんな状態を回避出来るのか?ということを、本から学ぶことができます。

 

『自分が経験して痛い目を見る』or『他人の経験からどうするかを選択する』という話です。
もちろん、自分自身が経験する事は大事です。ただ、とらなくてもいいリスクというのが存在するならば、わざわざ取りに行く必要がないと考えるのが、妥当ではないでしょうか?

語彙力アップ、引出増やす

知識がある人ってかっこいいですよね?

語彙力をアップさせて、その言葉を巧みに操ってトークに深みを出したいですよね?

引出増やして、「この人、物知りだな」と思われたい物ですよね?
本を読むのが良いでしょう。

 

最近の芸人さんはもはや『面白い』より『頭がいい』でなくてはいけない時代です。

くりぃむ上田、フット後藤などなどツッコミ芸人はボキャブラリー勝負みたいなところがあります。

 色んな言葉や言葉の言い回しが綴られているのが本であり、色んな作者や本のジャンルを読むのが、語彙力アップや引き出し数アップに繋がるわけです。

会話のトークテーマ

大人になるにつれて、感じることがあります。

友人同士で会話をしているときは何も考えなくても会話できるので良いのですが、初対面であるとか、目上の方とお話しする場合は何か『トークテーマ』が欲しい場面がよくあります。

当然ですが、物知りの場合話をうまく広げられる可能性が高いですし、トークテーマも多様です。

特に、相手の方が立場が上の場合、自分からすり寄らなくてはなりません。

そんな時に、アナタはその相手に対してどのようなメリットをもたらすことができますか?アナタがなにかしら魅力的なものを持っているなら話は別です。基本的にはないですよね。

 

そんな時に、『情報』というのは相手にメリットをもたらすことがあります。

アイドルについてでも、スポーツについてでも仮想通貨についてでもなんでもいいです。なにか相手には持ってない情報を提供したいところ。

その情報を手に入れられる手段の一つが『本』であったりします。

心の知能指数アップ

他人に共感したり自制する能力のアップ(=心の知能指数)が出来ると言う研究結果があります。

要するに

①色んなキャラクターの思考や行動を目の当りにする

②あなた自身がその人のレンズから物事を見て、色んな観点や人の立場に立つ

③より相手の立場から物事を見れるようになる

という仕組みです。

世の中にはどんな人がいるのだろう?どうすれば相手は喜ぶのだろう?そういう感性が身に付きます。相手の立場から物事を見る事が出来れば、あなたが欲しい物を手に入れる事が出来る可能性が高まります。

また、自分の好きなキャラクターに出会えたなら、そのキャラクターを目指して、自分を形成していけばいいのです。

自分の将来の方向性が定まる可能性がある

大抵の本は自分より先をいった人が記しています。

ということは、その人が書いた本に出会い、そして感化された場合、その人を目標にして生きていこうと将来の方向性を早めに定めることができる可能性がでてきます。

 

多くの人は、自分のやりたいことが何かわからないまま、社会人になり、会社勤めをする無味な人生をたどることになります。そういうものです。

ですが、ある本に出会い、それが自分の軸となるものを発見するきっかけとなり、自分にとって意味のある人生を送れる場合があります。何かが生まれることを期待して本を読み漁ることは良いことです。

最後に

別に本でなくても、今述べた事が身に付きます。

一番は行動に移し、多くの人に出会う事。そしてお話しすることで何かが生まれたりする。人やアイディアとの『出会い』が最も大切です。

 

他にも辞書を読んだり、動画を見たりなど色んな方法はあります。

本の良い点はいつでも読めて、あなたのペースで進められてと言うように、利便性やコストなど、総合的に良い方法と言えます。

本、それはあなたの自己成長のため、あなたの価値をより高めるため、あなたが成功する可能性を高めるためにあるのです。本はあなたのためにあるのです。

本を読んでみてはいかがでしょうか?