リケベンBLOG

理系出身のベンチャー企業で働く男の雑記ブログです。投資や保険などお金に関すること、その他趣味系テーマは様々です。

結局のところお金を稼げれば良い。今すぐにお金の勉強をすべき理由

f:id:rikei-venture:20180706120541j:plain

日本人はお金の勉強をしないという事実

お金の勉強をさせない日本のシステムに気づけ

お金の知識が全くない!」

「将来のことが不安だ。ちゃんとした大人にならなきゃ」

 

 私は就活を経て、社会のことが全く分かっていない自分に気づきました。

 それもそのはずです。

小学校・中学校・高校・大学で、一度も『お金』について学んだことがなかったのです。

気づくのが遅かった。。

戻れるなら大学1年に戻りたいです。

 

私が気づいたのは就活をして、ちょっとずつ世の中の不条理を感じ始めたころからです。

私は大学院に通っていたので、気づいたのは大学院2年の6月頃ですかね、、

浪人も経験しているので25才です。

社会を経験していない25才とか、、、(笑)

本当にダメな25才だと感じて絶望していました。

親に申し訳なさしかありません。

 

しかし、それでもまだマシでした。

 社会人になる前に気づけたんです。

日本人はお金の勉強をしていないという真実に。

 

きっと、就活にかなり苦労したからだと思います。

すんなり就活を終えて、ぬるりと社会人になっていたら、疑問に感じながらも社会の業に従う人生であったと思います。

『 お金を稼ぐこと』が最終的な共通の目的 

最終目標「生きていくためにお金を稼ぐ」という共通目的に対し、私たち日本人は

 

高校では『学歴』というステータスを手に入れるために

国語、英語、数学、歴史、物理、化学、、、

 と何の疑問を持たずに一生懸命勉強します。

 

大学に入学し、大半の人にとって何の意味のない単位の修得。

(意義をもって授業を受け、自分の知識にし、その後役立てている人は尊敬に値します)

 

そして ○○大学というステータスで就活。

のちに有名企業に就職。

 

 とりあえずここがひとまずのゴールとなり、その後は会社の規律に従い、労働時間に対し、給料を頂く。

 

きれいごとは一旦なしとすると、この『給料』をもらうために、いままで勉強やら就活やらを頑張ってきたということになりますよね?

 

 そして大半は「働く=お金をもらうための我慢の時間」となっています。

 ※ちなみに、これに反感すると『ゆとり』だとか『社会をわかってない』だとか、白い目で見られることになります。

f:id:rikei-venture:20180702132019p:plain

ちょっと待ってください。ここで、一度立ち止まりましょう。

絶対に疑問を持った方がいいです

 特に、もしあなたが大学1・2年生ならば。

 

 勉強やら単位取得やら、その他苦労していること。

それだけ頑張れるなら、なぜお金に直結することを学ぼうとしないのか

 最終目標が『お金』を稼ぐことなのに。

きれいごとなしに全ては『お金』から

世の中には立派な大人になるために知らなくてはならないことが山のようにあります。

そして、その大半は『お金』にまつわることだと思います。

 

生きていく上で大切なことはいくつかあると思います。

それが、結婚なのか、仕事なのか、学生であったら学歴を手に入れるための大学受験のための勉強であるとか。。

 

 それら、全てが結局は『お金』が関わってきます。

逆に言うと、お金さえ確保できれば、何したっていいんです。

 

 高校時代にお金が稼げると確信出来たら、わざわざ勉強して高学歴になる必要がないんです。

自分の学びたいことに時間を割けばよいのです。

冗談抜きで

 大学時代にお金が稼げると確信出来たら、わざわざ会社に就職して人生の大半を労働に充てる必要がないのです。

 

 「お金だけが全てじゃない」という言葉がありますが、あの言葉は自由に使えるお金を確保した人だけが口にできる特権です。

 

お金があるから自由に仕事が選べる。

自分が大切にしていることに時間を割くことができる。

お金を稼ぐための仕事ではなく、自分の目的のために働くことができる。

 お金があるから将来に不安がなく堂々とでき、養える自信から家族を持つことができ、幸せに暮らせるのです。

アナタがもし大学入りたてならばコレをやれ

私がもし大学1・2年に戻れるならば、『お金』にまつわる勉強を絶対にします。

 FXや株などのチャートについてでもいい。

投資について学ぶのもよし。

投資の中にはリスクをとらずに確実に利益を上げていくものもあります。

正直100%やった方がいいことです。

 

他にもプログラミングなど将来的に稼げるもののスキル習得でもいい。

ビジネスについて学んで、お金を生み出す仕組みの勉強するのもいい。

こちらの記事を見て頂けると、今何をすべきなのかがわかります。

 

会社で働くこと以外の副業をその時点で確立しておけば、正直本業なんてやりたいことやればよくなるから就活なんて適当でいい。

 

 そして、大人になるには、知らなくてはいけない○○税や保険、お得な人生設計やらたくさん学んでおくべきことがあると思います。

 

他人と合わせる必要はないです。

単位取得は留年しない程度に適当に。

 就活に有利だからという日本の無駄なシステムに騙されずに、直接的に『お金』を生み出す勉強をしましょう。