リケベンBLOG

理系出身のベンチャー企業で働く男の雑記ブログです。投資や保険などお金に関すること、その他趣味系テーマは様々です。

大学生活で本当にやっておくべきこと5選。就活を有利にしよう!

f:id:rikei-venture:20180623112324j:plain

後悔しない大学生活を送るために

就職活動を終えると、大学一年に戻れるなら○○しておけばよかったーーーって思うことがたくさんあります。

 

よくある記事だとは思います。

けどそういった記事って

留学とか恋愛とかインターンとかヒッチハイクとか海外旅行とか、、、

大学時代にしかできないことみたいな書き方のものだと思います。

 

私がお伝えしたいのは、大学時代にしかできない経験ではないです。

大学時代にしか習得できない能力です。

大学時代に習得しておくと世界が変わる能力です。

 

5つ紹介しますが、普通にサークルやらバイトやら留学やらで過ごす大学生活では一つも得られないものばかりですので、一つでも習得出来たら儲けもんです。

プログラミングスキル

王道ですね。これさえできればまず職に困らないですし、プログラミングができる人は常に求められています。

 

最悪フリーランスでやってくことも可能です

就活ではプログラミングできますってだけで内定です。

学歴なんて要らないんです。

 

3ヶ月間のプログラミングスクール【Tech Boost】を利用すれば3か月で習得できます。

自己投資だと思えば安いですし、時間があるうちにこういったものに金を使うべきです。

 

スキルというのは自分の資産になります。無料でカウンセリングも行っているので無料なものは利用してみましょう。

映像編集スキル

よくYoutubeで見ませんか?映像編集技術を駆使した動画を。

いわゆるユーチューバーとは違います。

 

私が好きなのは『LifeChops』という動画です。

あまりにも好きなので紹介させて頂きます。


「自己紹介をして下さい。」 ►就活とか言うクソゲーシリーズ(面接編)(動画)(字幕オンに出来ます)(概要欄に原稿があります)

 

この映像編集技術かなり高いですよね。

ここまでのクオリティーは厳しいかもしれませんが、映像関係の仕事ならばこの趣味をもっていてもいいかもしれません。

 

小遣い稼ぎができる可能性もありますしね。

UI/UXデザインスキル

商品開発のデザイン職につける可能性がグンとあがります。

私は憧れますね。

デザイン職。

オンラインブートキャンプ UI/UXデザインコースの無料体験でUI/UXとはなんなのかをまず入り口としてやってみることをオススメします。

 

最短4週間で習得できます。

4週間でUI/UXの内定がほぼ確実に手に入ると思えばやる以外の選択肢がない。

 

センスで勝負していく職場はきっと発言の自由度の高い私服で働くタイプのスタイリッシュな職場が多いです。

 

大学一年に戻れるなら私はこれを習得したかったと強く思ってます。

ブログ

うまくいけば収入をだせます。

しかも、一度作ってしまえばその後放置していても、勝手に毎月10万といった報酬があります。

不労所得ってやつですね。

やらなきゃ損です。

ただし、収入を出すのに一年はかかるため、早めに取り組む必要があります。

 

ブログ収入を得ると、日本の腐った社会で大企業であくせく働くのが馬鹿馬鹿しいと気づくので、就活の視野も広がり、人生が圧倒的に豊かになります。

 

給料ではなくて、本当にやりたい仕事を探すことができます。

大学1年、2年には始めたいですね。

副業の大切さについてはこちらをご覧いただければ十分です。

今から始めなきゃ!となるでしょう。

投資

銀行に預けるより、投資信託をした方がはるかによいということに気づいている人が少なすぎです。

 

毎月3000円投資すれば4年あればめちゃくちゃ増えます。

100万にはなりますね。

 

なにより貯金意識がつくのが大きく、社会人一年目ですでに貯金100万スタートです。

 投資についてはこちらを参考に。

 

 まとめ

これが私が考える大学生がやるべき5選です。

リアルすぎて生々しいと思いますが、これやっとくと勝ち組ですね。

 

特にブログと投資に関しては、悔しいから教えたくないレベルです。

私が気づいたのが大学4年でしたから、暇な大学1年から気づいていればと後悔してます。

 

それでは、豊かな人生を送りましょう。